2013年11月10日

怠け癖はほどほどにしないといけない

今日、ゆうパックで小包が届きました。
何かと思って見てみると、夏に福井県に旅行した時に応募した、スタンプラリーの懸賞品でした。もうすっかり応募したことさえ忘れていました。

当然賞品が何だったのかも忘れていましたので、丁寧な包装紙にくるまれた15cm四方くらいの大きさの箱を見て、なんだろうかと思いました。
同封されたパンフレットに、福井の特産のカニやスイーツなどの写真が載っているのが見えました。

子供がそれを目にして、すっかりお菓子だと思い込み、すぐ大喜びで包装紙を開けようとしました。
その時、包装紙にシールが貼ってあり「梅干し」と書かれているのが分かりました。
子供に言うと、途端に包装紙から手を離し、がっかりして何も言わずに去っていきました。

そのあからさまな変化に思わず笑ってしまいましたが、とても大きなおいしそうな梅干しでした。
梅干しはよく義母が漬けてくれるので、自分で買うこともあまりなく、選ぶことも無いのですが、たまには違うものを食べるのもいいなと思いました。
夜の食卓に出すのが楽しみです。

やることが多く、終わらないために無理をして起きていつの間にか寝ていてしまったと思うことが今日ありました。
ベッドに入らずに寝ていたために、少し体が痛くそして寝たはずなのに疲れがとれていません。
そして、やるべきことが終わっていないという状況です。

やはり、人間無理をしてもいい結果につながらないので、これから早めに寝て早く起きてやった方がいいという結論になりました。
経験上、朝のほうが効率的に動けるのですが、夜やればいいかと思い、そして何もしないということがしばしば続いて今に至ります。
やることを増やしているのは、どう考えても自分自身であることは明白です。

これからは、少しずつでもやっていこうと考えています。
少なくとも、無理をしなければいけない状態までにはため込まないようにします。
今までのことを振り返ってみると、出来るのにやらない時間が多かった気がします。
師走になれば余計忙しくなるので、時間的余裕を作る努力をしていきます。



Posted by 小次兄ちゃん at 10:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怠け癖はほどほどにしないといけない
    コメント(0)